2020年05月25日23:28

函南の柏谷横穴群。

函南の柏谷横穴群。


先週の休日は 三島のお隣 函南町散歩など。四葉のクローバー

久しぶりの外食は 中華のランチキラキラ テーブルの間隔を開けて 静かに食した後 近くの柏谷公園へ

公園の奥に ありました
 コレ…(;^_^A
通称 「柏谷の百穴」 
柏谷横穴群(かしやよこあなぐん)
国の指定史跡
初めて 見ました

函南の柏谷横穴群。
近くまで行って覗いてみたり。。。
軽石?のような地膚、地面。

説明によると 箱根火山の噴火の時 流れた軽石だそう 
古墳後期~飛鳥時代ぐらいのお墓ということで まあその数の多いこと
300基程で県最大規模なのだとか・・・(゚_。)

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

函南の柏谷横穴群。

今夜の日本酒あては ふきの炒め煮
昨夜 皮をむいて 下茹でしたものを ごま油で炒め だし汁、醤油、みりん、酒で煮つめました
ふきは 香りと少しの苦みが いいのよねっ。


同じカテゴリー(気分転換)の記事画像
お花見日和、つづき。
お花見日和。
河口湖の紅葉。
芹沢銈介美術館の「のれん展」。
箱根の休日。
卯月四月仕事終わる。
同じカテゴリー(気分転換)の記事
 お花見日和、つづき。 (2024-04-08 23:38)
 お花見日和。 (2024-04-07 23:54)
 河口湖の紅葉。 (2023-11-26 23:16)
 芹沢銈介美術館の「のれん展」。 (2023-11-14 21:23)
 箱根の休日。 (2023-06-25 23:57)
 卯月四月仕事終わる。 (2023-04-28 17:49)
Posted by テンコ
Comments(3)気分転換暮らしメモ
この記事へのコメント
百穴行かれたんですね。
今はきれいに整備されましたが、昔は草だらけの中に穴があるって感じでした。
遠足で行って穴の中に入ったりして…後からお墓だって聞いてゾッとした事がありました(笑)

蕗の香りと苦味、子供の頃は嫌だったものが好きになりました。
Posted by 吾亦紅(われもこう)吾亦紅(われもこう) at 2020年05月25日 23:40
久しぶりの散策じゃなかったですか?
コロナ禍で引きこもっていたので 新鮮な感じで良かったでしょう
Posted by やまめやまめ at 2020年05月26日 02:34
♥吾亦紅さん❤
国の指定史跡になった頃に 整備したんでしょうね、
お天気良かったので 家族連れがあちこちいて 穴の中で 子供さんがキャッキャしてました。(#^.^#) 

蕗、わたしも 大人になってから食べられるようになりました。

♥やまめさん❤
ハイ、その通りです。 気分転換できました。(*^。^*)
そして もっといろいろ 気兼ねなく行けるようにと願うばかりです。
Posted by テンコテンコ at 2020年05月27日 00:21
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
プロフィール
テンコ
テンコ
このページの上部へ
削除
函南の柏谷横穴群。
    コメント(3)