2020年07月30日17:32

秋野不矩美術館。

秋野不矩美術館。

夕方 やっと雨あがり。。。
今週の急ぎ仕事も やっとひと段落。カップ 01

***
さて 休日7/25のこと
久しぶりに 浜松の
秋野不矩美術館へ行ってきました自動車
今月リニューアルオープンなのだけど ずいぶんと前に訪れたので どこが変わったのか。。。(゚_。)?
憶えていたのは 坂の上にある美術館で、館内の壁は漆喰、床は籐のござが敷かれ、靴を脱いで上がるということ。(これイイよね~)
奥の展示室は大理石の床で 床に座って鑑賞できるということ。 変わらず、自然素材そのままの 居心地のいい美術館でーす('◇')ゞ

秋野不矩美術館。

特別企画展「花と緑の日本画」佐藤美術館コレクションを 鑑賞。
秋野不矩さんと同時代に生きた画家たちの作品が展示。
出展作家と系譜など資料あり 不矩さんは 竹内栖鳳ー西山翠章ー堂本印象や上村松篁と同列の流れなんだな、、とか なかなか興味深い 

不矩さんの生き生きとした鮮やかな花の絵を鑑賞、、インド他アジアを描いた絵も また見たかったけど 展示しておらず。。(来月末から 所蔵品展があるそうな〜)

秋野不矩美術館。

望矩楼」ぼうくろう
すぐそばに 美術館設計者 藤森照信氏の設計の茶室がありました。
こちらも 天竜杉,檜の自然素材 周囲の山々や自然に溶け込んでいます。

このあと すぐ近くの 二俣城跡へ~自動車
それは 後日また パー


同じカテゴリー(美術館(美術展)巡り)の記事画像
山梨県立美術館にて。
芹沢銈介美術館の「のれん展」。
熱海MOA美術館にて。
ホキ美術館と南房総の旅。
ヴァンジ彫刻庭園美術館にて。
茅ヶ崎市美術館にて。。
同じカテゴリー(美術館(美術展)巡り)の記事
 山梨県立美術館にて。 (2023-11-30 13:08)
 芹沢銈介美術館の「のれん展」。 (2023-11-14 21:23)
 熱海MOA美術館にて。 (2023-03-12 22:05)
 ホキ美術館と南房総の旅。 (2023-01-06 23:10)
 ヴァンジ彫刻庭園美術館にて。 (2022-12-10 22:55)
 茅ヶ崎市美術館にて。。 (2022-10-23 22:24)
この記事へのコメント
秋野さんの美術館づっと 行きたいと思っているんですが・・(近い?がゆえ・・なかなか行けてません)

☆漢字変換していたら 秋の服・・で~テンコさんビンゴ~って一人で受けてしまいました^^;

その後 城跡へ・・このコース良いですね~。
コロナが落ち着いたら行ってみようかな。今 浜松近辺が感染者数↑↑で・・警戒してしまいます
Posted by あび♪ at 2020年07月31日 08:25
❤あび♪さん❤
そう、わたしも 秋の服になって笑っちゃいましたよ~(#^.^#)
所蔵品展(不矩さんの絵画)を8月末から来年3月末まで 4回にわたってやるみたいです。おススメです。

二俣城跡は 天守台がきれいに残っていて それはそれで良かったなと...。

コロナ禍で なかなか思うように進みませんが しっかり予防、免疫力アップで お互い元気でいましょうねー
  
Posted by テンコ at 2020年07月31日 23:35
テンコさん
浜松時代 毎週の様に美術館の前を通って魚釣りに行ったものでしたが 美術 芸術 のとんと縁のない私はいつも素通りでした
Posted by やまめやまめ at 2020年08月01日 05:06
❤やまめさん❤
そうだったんですか
天竜川や二俣川が流れていて 自然豊かで のどかなところですよね。
Posted by テンコテンコ at 2020年08月02日 00:06
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
プロフィール
テンコ
テンコ
このページの上部へ
削除
秋野不矩美術館。
    コメント(4)