2024年04月17日22:59

北陸の旅。


  久しぶりに北陸へ 先週末に行ってきました 電車
(祝北陸新幹線延伸クラッカー今回乗車した『つるぎ』OK
 
 4/13(土)東海道新幹線で三島~名古屋。 名古屋から 特急しらさぎで 敦賀まで
敦賀市は初めてなので 途中下車して 街を路線バスで 散策。足跡


氣比神宮(北陸道総鎮守・越前國一之宮)
 大鳥居は 高さ10.9m、柱間7.27mの朱漆塗り。日本三大木造鳥居とされ(他は 春日大社と厳島神社)国の重文。 
 title=



 気比の松原 白砂清松。。
こちらも 日本三大松原(清水三保と佐賀の虹の松原)とな
海岸からは 遠くに敦賀港なども見えて 静かな景観に暫し休息…カップ 01
・・・と、地元の方が 気さくに声をかけてくれて 敦賀のことを語る語る、以下。。^^。
 この松原は その昔、海賊が攻め込もうとした時 一晩で松が一斉に生え たくさんの白鷺(氣比神宮の使い)が舞い降りた。その光景が まるで大軍が旗をなびかせているように 海から見えたことから 海賊が逃げ出し 敦賀が守られたとのこと 

 他にも いろいろ話され 熱く語ったのは 敦賀の山あい、金ヶ崎
昨年の大河ドラマでも出た「金ヶ崎の戦い1570年」・・・織田信長(家康含む)が 越前朝倉氏と北近江浅井氏の挟み撃ちに 命からがらの撤退をした戦い。 お市の方が 両端をひもで結んだ小豆袋(袋のねずみ)を信長に送ったんでしょ、と言うと それは俗説だよ、と言われてしまった(;'∀')
そんなこんな楽しく語らい 最後には敦賀駅まで 車で送って下さった^^。感謝ハート吹き出し

 この後、ピカピカの北陸新幹線「つるぎ」に乗って
加賀温泉で下車。 お宿の迎えで 山代温泉に宿泊。
次の日は 金沢へ~ パー


Posted by テンコ
Comments(1)旅の栞
2024年04月10日13:41

卯月四月弐週目。


 昨日の雨風で 満開だった桜、ずいぶんと散ってしまっただろうなァ...(-_-)
 画像は 山梨からの帰路、寄り道した
富士宮の富士山本宮浅間大社の桜さくら
この日(4/7) 静岡県で 桜満開宣言があった



*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*
 さて今週も ニットのチュニックインド更紗服など 週末迄 あと3着制作予定、っと なかなかの量。^^。
まだまだ いくよ~汗





2024年04月08日23:38

お花見日和、つづき。


 昨日(4/7)のつづき~~自動車
勝沼ぶどう郷駅、大法師公園の桜の次は 
身延山久遠寺のしだれ桜さくら







 見頃は先週だったようだけど それなりにキレイキラキラ
桜を満喫後、奥之院思親閣まで ロープウェイで昇ってみた


 わずか7分で山頂到着パー 
歩いて登ると150分汗 日蓮上人はこの山頂にて 故郷、千葉小湊を拝し 両親、師匠を思い慕われたと云う。
それで 思親閣ネ。
石段途中、樹齢750年の日蓮上人お手植えの杉など...。パワーを頂いて また7分で下山(;'∀')
これで 山梨のお花見巡り 終了。
さて 今週もお仕事しっかり やっていきま~す♪
 

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
プロフィール
テンコ
テンコ
このページの上部へ