2018年07月08日23:50

酬恩庵一休寺のお庭

 「京のお庭講座」を 聴講してきました。
今回は 京田辺にある 酬恩庵庭園(一休寺) です。
酬恩庵一休寺のお庭
数年前、母と訪れ 枯山水のお庭であったことを 憶えていました。 
が、講義を聴いて 見忘れていたお庭、または非公開の庭など 合計5つもあることを知りました。( ..)φメモメモ
画像を探したら2枚、2009年9月撮影、もう9年も経ってました。┐('v`;)┌ 

酬恩庵一休寺のお庭方丈南庭
平庭式枯山水庭園


背後にある建物は 
一休禅師の御廟、
その隣(檜皮葺屋根)は 一休さんが住まわれていた建物(虎丘庵) 
虎丘庵は京都東山にあったものを 応仁の乱の時移築。
奥の山々と手前の白川砂の無の空間、加えてサツキの植栽が 柔らかな風情を出しています。

この他、方丈東庭の「十六羅漢の庭」のこと。北庭の棟燈籠のこと。 
また このお寺は 兵火によって焼失、再興の繰り返しで、一休没後また荒廃、それを大阪夏の陣の際 立ち寄った前田利常が見て嘆き 修理再建したこと。 
一休さんの御廟は宮内庁管理(後小松天皇の血筋か)など他、いろいろと興味深い内容でした。四葉のクローバー



同じカテゴリー(文化講座)の記事画像
オンライン講座。
京都 圓通寺のお庭
京のお庭講座とバティック展
同じカテゴリー(文化講座)の記事
 オンライン講座。 (2021-07-30 17:37)
 京都 圓通寺のお庭 (2018-05-16 21:26)
 京のお庭講座とバティック展 (2017-11-11 19:45)
Posted by テンコ
Comments(2)文化講座
この記事へのコメント
さすがだね、講義で出てくるお寺は、もう訪問していたんだあ!!
お寺女子のテンコには、たまらない講座だね(^_-)
Posted by フーフー at 2018年07月09日 13:21
❤ふーちゃん❤
そうなんよ~(^_-)V
講師も 好きな作庭家(重森三玲)のお孫さんなので しっかり 聴いてます。
学生時代、ろくに講義も聴かなかった私が...!
Posted by テンコテンコ at 2018年07月11日 18:42
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
プロフィール
テンコ
テンコ
このページの上部へ
削除
酬恩庵一休寺のお庭
    コメント(2)