2019年10月28日23:43

京都 栂尾高山寺。

京都 栂尾高山寺。
 10/21(月)の京都旅の二日目。
京都の西北、周山街道(R162)を走り
高尾の先、栂尾へ~自動車

清滝川沿いに 高尾、槇尾(まきのお)、
栂尾(とがのお)は、「三尾」
と称され
それぞれ 高尾には神護寺、槇尾には西明寺、
栂尾には高山寺が 佇んでいます。
高山寺だけ行ってなかったので  
白洲正子さんの本など また読み返し 臨みました。(*'▽')

京都 栂尾高山寺。
石水院 の広縁

高山寺の開祖 明恵上人(みょうえしょうにん)が 学問所として 
後鳥羽上皇から賜った 唯一の遺構。(国宝)


京都 栂尾高山寺。


去年の台風被害によって崩れた箇所を 補修、復旧工事のため、石水院と茶室のみの拝観でしたが 山あいの自然の中にと けこんだ 風情のある 静かな空間でした。キラキラ




京都 栂尾高山寺。

そして
高山寺といえばご存じ 
鳥獣人物戯画絵巻
作者不詳、鳥羽僧正との確証はないとな、、、(゚_。)?
四巻ある中で ここが最も有名。 



京都 栂尾高山寺。

御朱印を頂いてから 
また周山街道を戻り、
途中 平岡八幡宮へ寄って
「花の天井」と呼ばれる 
天井画を拝見してから
 帰路につきました。四葉のクローバー


同じカテゴリー(お寺巡り)の記事画像
お花見日和、つづき。
京都の旅、二日目のつづきとそれから。
京都の旅、二日目。
信濃大町にて 霊松寺。
夏休みの旅、紀三井寺。
夏休みの旅、高野山。
同じカテゴリー(お寺巡り)の記事
 お花見日和、つづき。 (2024-04-08 23:38)
 京都の旅、二日目のつづきとそれから。 (2024-01-27 14:31)
 京都の旅、二日目。 (2024-01-25 21:05)
 信濃大町にて 霊松寺。 (2023-11-01 22:54)
 夏休みの旅、紀三井寺。 (2023-08-27 15:18)
 夏休みの旅、高野山。 (2023-08-23 22:05)
Posted by テンコ
Comments(2)お寺巡り
この記事へのコメント
以前、紅葉の季節に京都へ行って、すごい人で大変だったよ(^^;)
西北のお寺、静かな空間で落ち着くね。
Posted by フーフー at 2019年10月31日 19:12
❤ふーちゃん❤
紅葉の京都はいいけど、混むからね~、少し色づき始めた感じの頃 行くようにしてる。それも あまり人が行かないようなところネ。(^_-)-☆
Posted by テンコテンコ at 2019年11月05日 22:36
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
プロフィール
テンコ
テンコ
このページの上部へ
削除
京都 栂尾高山寺。
    コメント(2)