2023年02月28日08:28

河津桜まつり。

 河津桜まつり。
河津桜まつり。

河津桜まつり。
河津桜まつり。


 日曜日、河津町まで 桜を観に行って きました~♬さくら
それはそれは…きれい、綺麗(*^。^*) 
そして 予想してた ハンパない人出。。汗

河津桜まつり。
駐車場から 数メートル先に鎮座する 
川津来宮神社の大楠

もっと離れた場所にあるのかと思っていたのが こんな近くにあり お参りして たっぷりパワーをいただく四葉のクローバー
 
 明治中頃まで「河津七抱七楠」(かわづななかかえななくす)と呼ばれ 七本あった巨木の中で 現存する唯一の木だそう...。
国指定天然記念物。



河津桜まつり。
河津桜まつり。
これが 河津桜の原木。キラキラ
昭和三十年頃 冬枯れの雑草の中で芽吹いていた桜の若木、それを庭先に植え 十年後に花が咲き 主はそれを見届け永眠されたと云う。。
こちら 町指定天然記念物。

原木を観てから 川沿いを桜散策足跡 約8000歩程歩き たっぷり堪能。さくら
 昼前に駐車場を出て 道の駅月ヶ瀬で買い物し 三島に帰宅ナリ。
帰る途中 反対の河津に向かう車の渋滞が 天城ループ橋まで続いてて 他県ナンバーの多かったことに驚く(*_*;  おそるべし 河津桜さくら 
なお 河津桜祭りは延長して 3/5迄~(^^♪



同じカテゴリー(旅の栞)の記事画像
北陸の旅。金沢
北陸の旅。
お花見日和。
京都の旅、二日目のつづきとそれから。
京都の旅、二日目。
京都 仙洞御所。
同じカテゴリー(旅の栞)の記事
 北陸の旅。金沢 (2024-04-19 19:48)
 北陸の旅。 (2024-04-17 22:59)
 お花見日和。 (2024-04-07 23:54)
 京都の旅、二日目のつづきとそれから。 (2024-01-27 14:31)
 京都の旅、二日目。 (2024-01-25 21:05)
 京都 仙洞御所。 (2024-01-21 17:00)
Posted by テンコ
Comments(2)旅の栞季節の花
この記事へのコメント
ループ橋で渋滞したら。。。私怖くて死にそうになるかも。。。とにかくあのクルクルが怖いのです~
Posted by けいこけいこ at 2023年03月01日 07:47
♡けいこさん♡
わかりますゥ(;'∀') 高い所とクルクル わたしも苦手です。
ループ橋の中の 河津桜も満開でした。
Posted by テンコテンコ at 2023年03月01日 23:05
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
プロフィール
テンコ
テンコ
このページの上部へ
削除
河津桜まつり。
    コメント(2)