2023年06月08日16:54

バティックの藍染めストール。

バティックの藍染めストール。


 先月、三島バティック染教室で 
藍染めをした時の
バティックのストール。キラキラ

藍染め液につけてから 乾かし 
ロウをとり去るために 熱湯の中に入れてゆがき とれたら 乾かして出来上がり~

今回も 模様の中に サイン「乃」  
ちょっと解りにくいかも。。OK

  
バティックの藍染めストール。

・・・残った藍で 染めてみた
布を少しつまんで 糸でくるくる巻いて 
絞り染めのようにした カフェカーテン 
バティックの藍染めストール。
乾いたら 糸をほどいて 出来上がり~♪
淡い藍色、まだらだけど これはこれで良し。パー


バティックの藍染めストール。

 次の課題は タペストリー
まだ 半分下描きが出来てなく。。。汗
もっか 構想中 ┌ (゚_。)?
明日は バティック染教室の日。
前日になると バタバタするのは 毎度のこと~(-_-;)



同じカテゴリー(バティック)の記事画像
神無月十月参週目。
バティックのロウ描き。
バティックの暖簾、PartⅢ。
三島バティック染の教室にて。
三島バティック染の会。
バティックワンピース。
同じカテゴリー(バティック)の記事
 神無月十月参週目。 (2023-10-20 21:13)
 バティックのロウ描き。 (2022-11-13 14:28)
 バティックの暖簾、PartⅢ。 (2022-10-16 23:00)
 三島バティック染の教室にて。 (2022-09-09 18:23)
 三島バティック染の会。 (2022-06-11 18:09)
 バティックワンピース。 (2022-04-29 18:20)
Posted by テンコ
Comments(2)バティック
この記事へのコメント
サインみ〜つけた(^-^)v
手の込んだ柄、素敵です。
絞りも可愛いですね、先日テレビで絞り作業を紹介していました。1ヶ月程掛かって一着の着物分の模様が出来上がる、凄いですね。
テンコさんの作品も凄いです〜❣️
Posted by 吾亦紅(われもこう)吾亦紅(われもこう) at 2023年06月08日 22:52
♡吾亦紅さん♡
見つかりましたか、模様の中に埋もれたサイン。
おまけの絞り染めは お遊びですが 楽しめました^^V
以前 有松絞りの実演を見たことがありますが、それはそれは根気のいる細かい手作業、とても素晴らしい作品に仕上がってました。
日本の伝統工芸を 引き継いでいる人たちって すごいです。  
Posted by テンコテンコ at 2023年06月09日 23:37
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
プロフィール
テンコ
テンコ
このページの上部へ
削除
バティックの藍染めストール。
    コメント(2)