2011年10月03日19:32

京都 真如堂

昨夏に行った金戒光明寺の隣にある 
  紅葉で有名な真如堂に行ってきました(10/1)

京都 真如堂

比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺で

正式名称は
鈴聲山 真正極楽寺

極楽寺という寺
数々あれど
ここが真の極楽寺だー!」OK
  

京都 真如堂

・・・って、
この御朱印を書いて下さった
お寺の方が・・・!
さらに お寺について丁寧に解説をし、お堂から書院、お庭を 
案内してくださいました。
合掌
  

 ご朱印は 「無量寿」 と 書いてあります。

京都 真如堂


枯山水のお庭
涅槃の庭









京都 真如堂



向うに見えるは
大文字山山

中央の石の並びは
お釈迦様が横たわってます(入寂された)
わかります?




京都 真如堂



おっと 燈籠
(燈籠には 目がないんです^^)
これは 鎌倉時代に造られたもの






京都 真如堂

このお庭も観れて 感激ですぅ~♪
随縁の庭」 
 随縁とは 事象が縁に因って 様々な現れ方をすることをいうそうです。
このモダンな お庭は 重森千靑氏作(重森美玲氏の孫) 

京都 真如堂


まだ もみじもこんな感じでした。

紅葉のころは 人でいっぱいでしょうが

また 歩いてみたいですね~ハート吹き出し




同じカテゴリー(お寺巡り)の記事画像
お花見日和、つづき。
京都の旅、二日目のつづきとそれから。
京都の旅、二日目。
信濃大町にて 霊松寺。
夏休みの旅、紀三井寺。
夏休みの旅、高野山。
同じカテゴリー(お寺巡り)の記事
 お花見日和、つづき。 (2024-04-08 23:38)
 京都の旅、二日目のつづきとそれから。 (2024-01-27 14:31)
 京都の旅、二日目。 (2024-01-25 21:05)
 信濃大町にて 霊松寺。 (2023-11-01 22:54)
 夏休みの旅、紀三井寺。 (2023-08-27 15:18)
 夏休みの旅、高野山。 (2023-08-23 22:05)
Posted by テンコ
Comments(2)お寺巡り
この記事へのコメント
テンコさんご無沙汰です。情報有難う御座いましたm(_ _)m
日帰りの京都ご苦労様でした。
いつも思うのですが、知らないとこないですよね?ってくらいご存知で尊敬いたしておる次第です(笑)
ご紹介いただいた場所は、後発ながら必ずや伺う所存ですよ。御朱印も庭も素晴らしいですよね・・・お寺に行くと自然に落ち着くというか・・・庭や仏像を眺めてるだけで心洗われると言うか・・・これが洗心と言うものなのでしょうかね(笑) 自分も近々に心の大掃除をしに寺を廻りたいです。
Posted by スポット屋 takaスポット屋  taka at 2011年10月03日 21:28
❤takaさん❤
いえいえ まだまだ 知らないとこだらけです。
お寺の建築とか お庭などが 好きなんです。^^
日常から離れ、静かに時を過ごすのには いい場所ですね~♪
Posted by テンコテンコ at 2011年10月04日 19:23
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
プロフィール
テンコ
テンコ
このページの上部へ
削除
京都 真如堂
    コメント(2)