2022年10月13日17:20

十月神無月弐週目。

十月神無月弐週目。

 今週の始めの日 「柚木沙弥郎の100年 創造の軌跡展」を見に 久しぶりの小田急線に乗って 相模大野まで~電車
 初めて降りる相模大野から バスで終点の女子美術大学(なかなかの距離の相模原校舎)まで20分…自動車
さらにバス停から 大学構内の女子美アートミュージアムまで てくてく足跡

十月神無月弐週目。

 染色家 柚木沙弥郎さんの作品は 今まで映像や印刷物でしか見てなくて 実物を見るのはこれが初めて。
平日にもかかわらず かなりの人が見に来ており 盛況。パー

 ご自分のアトリエでのビディオ映像を見ると... 白寿の今も 模様を作って 型を彫り 染色する、と 気負うことなく制作を続けていらっしゃる様子。 優しい語り口で、つくることが生活なのだ、と。
十月神無月弐週目。
メイン展示室では  長さ6mの広幅布に 大胆な模様や色彩に染められた数々の作品群。。キラキラ素晴らしい 
圧倒され 暫し 魅入ってました
 
 つくること その工程が楽しいのです、失敗しても途中の美しさを見出すことに繋がる という言葉も残りました
ものつくりって 出来上がった時の喜びを思うけど 柚木氏は その工程までも楽しめということでしょうか
その帰り 小田急線に揺られながら バティックの課題を ちゃんと仕上げようと思った次第..(;'∀')
 


同じカテゴリー(美術館(美術展)巡り)の記事画像
山梨県立美術館にて。
芹沢銈介美術館の「のれん展」。
熱海MOA美術館にて。
ホキ美術館と南房総の旅。
ヴァンジ彫刻庭園美術館にて。
茅ヶ崎市美術館にて。。
同じカテゴリー(美術館(美術展)巡り)の記事
 山梨県立美術館にて。 (2023-11-30 13:08)
 芹沢銈介美術館の「のれん展」。 (2023-11-14 21:23)
 熱海MOA美術館にて。 (2023-03-12 22:05)
 ホキ美術館と南房総の旅。 (2023-01-06 23:10)
 ヴァンジ彫刻庭園美術館にて。 (2022-12-10 22:55)
 茅ヶ崎市美術館にて。。 (2022-10-23 22:24)
この記事へのコメント
本当に物作りってそうですね。
苦しんで苦しんでやっとできたものほど印象が残りますね。そして喜びも…(*´꒳`*)
Posted by 吾亦紅(われもこう)吾亦紅(われもこう) at 2022年10月13日 22:29
♡吾亦紅さん♡
今日は バティック染の教室の日で 暖簾がやっと染め上がって 完成!。涙出そうでした(#^.^#)VV
Posted by テンコテンコ at 2022年10月14日 17:36
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
プロフィール
テンコ
テンコ
このページの上部へ
削除
十月神無月弐週目。
    コメント(2)