2021年07月07日13:25

「渡辺省亭」展、近日公開in佐野美術館

「渡辺省亭」展、近日公開in佐野美術館
 今日は 小暑&七夕☆★☆
来週末から三島佐野美術館で開催する 展示会のポスターを 先ほど掲示。
ボードに貼って 立てかけていると 
散歩途中の女性の方に 
「この人どんな人?」 って聞かれ あわてるゥ~( ゚Д゚)エッ

 佐野美でボランティアをしている姉から ポスターを渡された時
「今これ 推しの人だよ!hand 01」と言われ ヘエーと。。その時フライヤーをチラッと見ただけだったので 
えっとぉ 明治の日本画家で 印象派のドガと親交があったとかで 欧米では人気だったみたいですよ。どうぞ お出かけ下さいネェ汗」 と声小さめで言うだけで いっぱいいっぱいよ。(;^_^A

「渡辺省亭」展、近日公開in佐野美術館
 再び しっかり読み ( ..)φ。。 以下 本文より抜粋
渡辺省亭 わたなべせいてい(1852~1918) 明治から大正にかけ活躍した日本画家。

歴史画家・菊池容斎の内弟子の後 輸出工芸品の下絵を手掛け 28歳で日本画家として渡仏。 ドガとの交流、万博への出品、イギリスでの個展では高評価を得たとのこと。 
 卓越した画技と精緻な写実表現による花鳥画で 国内の地歩を築いたが 後年は画壇を離れ 自らの画風を貫いたという
 今 再評価の気運が高まり 彩り豊かな名品が一堂に 約100点。
 7/17~8/29迄ナリ。 

 なお 先日までサントリー美術館にて「ミネアポリス美術館・日本絵画の名品」の中で 渡辺省亭の『紫式部図』が展示されていたとのこと。
パリで 西洋画のデッザンと全く異なる筆描の妙技を披露し フランス人たちを驚かせたというエピソードを残したとのこと。(左・朝日新聞より)
 推しの絵師の作品展 開催が待たれますネー(^_-)-☆



同じカテゴリー(三島佐野美術館)の記事画像
如月二月弐週目。
「鎌倉殿」と武将たち~三島佐野美術館。
九月長月スタート。
「加守田章二」展、近日公開in佐野美術館
「千代紙花鳥風月」 in 三島佐野美術館
「原田治展」in佐野美術館まで~。
同じカテゴリー(三島佐野美術館)の記事
 如月二月弐週目。 (2024-02-16 18:27)
 「鎌倉殿」と武将たち~三島佐野美術館。 (2022-10-25 20:45)
 九月長月スタート。 (2022-09-02 21:39)
 「加守田章二」展、近日公開in佐野美術館 (2021-08-30 18:37)
 「千代紙花鳥風月」 in 三島佐野美術館 (2021-03-07 21:36)
 「原田治展」in佐野美術館まで~。 (2021-01-31 22:21)
Posted by テンコ
Comments(2)三島佐野美術館
この記事へのコメント
LINEでお話しましたように、奇しくもこの日岡崎美術博物館で渡辺省亭を堪能しておりました。次は三島佐野美術館と聞いて重なる偶然に驚いておりました。
Posted by 岡崎のk子 at 2021年07月13日 13:04
♡岡崎のK子チャンへ♡
ホントだねェ~♪(*^。^*) さすが 岡崎三姉妹どす。
三島市民招待券があるので ゆっくり 見てきまーす。
Posted by テンコテンコ at 2021年07月13日 22:46
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
プロフィール
テンコ
テンコ
このページの上部へ
削除
「渡辺省亭」展、近日公開in佐野美術館
    コメント(2)